「Biblio」読書感想文

多人数ストーリープレイング「Biblio」を遊んできました。

GM、作者様は下記

  • AGATA(AGT合同会社)
  • 為房大輔(cache-cache)

面白かったです
この景色とたくさんのやりとりは心に残り続けるだろうなぁ

AGATAさん&為房さんすごくない?本当に心の底からブラボー!!!
未来永劫、何かしらの良い思いをし続けてほしい。

ロールプレイの楽園はBiblioにあり
素晴らしいシナリオの上で各々がベストを尽くした結果、ものすごい没入感が生まれていました、あれこれ考えることなく自然に当事者として存在できたと思います

物語を進めるにつれハンドアウトを確認しなくてもキャラクターとして話せるようになってるレベルです、本当に自然
人数規模やロールプレイ濃度も相まってイマーシブシアターのアクターってこういう気持ちなのかなとか思ったり

いつもマダミスとかでは受け身になることが多いんですが、Biblioに関しては不思議と能動的になれましたね。
作品力とGM陣の実力、プレイヤーの求心力に乗っからせていただきました、最高

プレイヤーとGMあわせて22もの人間が各々のロールプレイをするので、観測できないところでもドラマが生まれて、交錯して、それぞれの中で消化されていく

あまりストーリープレイングを遊んだことがないので個人の感想ですが、ロールプレイの自由度は高いと思います
たくさん対話して人の考えに触れることで、ロールプレイの輪郭が鮮明になっていくような印象を受けましたね

なんせ人数が多い、2部屋で22名。十人十色の倍です。
この密度でしか味わえないテクニカルな力技、確実にBiblioのオリジナリティの1つだと思います、すごいなぁ成立するんですね

僕の知らない物語もたくさんあるのでしょう
しばらくはBiblioの感想を主食に生きていこうと思います
どんな些細な情報でも内心のことでも取り留めがなくても構いませんので公開してくれるといいな

未体験の皆様におかれましては、早急に予約のうえ体調や日程を整えアクセル全開で遊んでいただきたいです
1人7000円と確かに安くはないですが、楽しもうという気概には十全に応えてくれると思いますね、遊びましょう!

この先、ネタバレを含みます
パスワードを入力された方のみ閲覧いただけます

ヒント:為房さんが担当するNPCの名前(英小文字)

パスワードを入力してください

以上!あざした
覚えてることはできるだけ書いとこうって気概で始めたら長くなっちゃった
Biblioは面白いぞ